注目の記事 PICK UP!

松本市内において日本盤60年代ロックLP及び7inch約100枚を出張買取

5月の買取は本当にレコードの買取が多く、逆に本は少ないという珍しい月になりました。さつきBOOKSというよりもさつきRecordsですね。何れにしてもありがたい限りです。

今回の買取は私としては一番得意なジャンルである60年代、70年代のロックレコードの買取です。依頼者様もあらかじめリストをご用意頂くなど準備万端で、早速査定に入らせて頂きました。

皆様もご存知の通り昨今のレコード中古市場で高額取引されるのはいわゆるオリジナル盤というものです。つまり、一番最初に原産国でプレスされたファーストプレスですね。私もただの普通のサラリーマンだった時には日本盤なんてという感じで目もくれない時期もありました。やはり、原盤の持つ音の深みには敵わないと思ってましたし、どのレコード屋でも輸入盤は高くて日本盤は投げ売りされているという印象があったからです。

しかし、買取をしていくと逆に日本盤の奥深さがよくわかるようになり、無知であった自分に気づくようになります。それは盤というよりも紙に比重を置くコレクターがたくさん存在しているということがわかったからです。特に日本で独自に発達した帯は海外のコレクターたちにobiとして重要なコレクトアイテムとして認定されていますし、日本盤のレア盤は帯の有無で20万以上差が出るというもうなんだかすごい世界です。

ロック日本盤は本当に帯の有無で査定金額がかなり変わります。今回は残念ながら日本盤中心でしたが帯付きが少なく、超高額買取とまではいきませんでしたが、依頼者様のセレクトは王道を網羅された素晴らしいもので、また、7inchにもなかなか貴重なものがあり、一応はご満足いただける査定ができました。

たくさんお売り頂きありがとうございました。またのご依頼を心よりお待ちしております!

関連記事

  1. 山渓ハンディ図鑑及び講談社学術文庫などを持ち込み買取

  2. 安曇野市穂高にて映画関係本、料理関係本約200冊を出張買取

  3. 松本市内において西本智美パンフレットなど約30冊を出張買取

  4. 塩尻市にて7inch レコード約300枚を出張買取

  5. ピクチャーレコード約60枚を持ち込み買い取り

  6. 最近の書籍の買取動向

  7. 松本市内において絵本・各種単行本・料理のムック本などを出張買取

  8. 最近のレコード買取動向

  9. 松本市内において文庫小説を出張買取

PAGE TOP
お問い合わせ電話