7月6日、ご依頼を頂き向かったのはもうすっかりお馴染みになった安曇野穂高です。お電話では結構な量の本があるので、一度見にきて欲しいとのことでしたが、到着して本棚を見てみると確かにかなりの量の本です。
今回は同日の午後に同じ穂高にて、大量の買取があったため車載量の問題もあり、恐縮がら必要な本だけを抜き取らせてらせて頂く方式で買取をさせて頂きました。
その数ある書棚の中で、特に背表紙が光って見えたのが田淵行男さんの写真集が3冊ほどある棚でした。ご依頼主様にこれも持っていってもいいですかと伺うと「どうぞ」とのことでしたので3冊全て買い取らせて頂きました。やはり、安曇野地域ではこの田淵行男さん関係の書物が多く出てきます。「山の紋章・雪形」などの写真集は絶版となっていて、今でもかなりの値段で取引されています。また、それにも関わらず、購入したい方が多いのです。そして、それとはまた別の写真集には田淵さんご本人の署名入りもあり、なかなか貴重なものを発見することができました。ご主人のお話ではかつて田淵さんから少し写真を習ったこともあるとのこと。確かにお部屋には綺麗な写真が飾られていました。
本以外にも、クラシックのCDが多くあり、こちらは奥様が特に集められたものとのこと。100枚近い枚数だったので、一度持ち帰らせて頂き、翌日に振り込みという形で買い取らせて頂きました。
貴重な本やCDをたくさん買取らせて頂きありがとうございました。またのご依頼を心よりお待ちしております。