お電話を頂いたのは昨年もかなり多めの荷物を出張買い取りさせて頂いた大町市の某お宅です。今回もたくさん荷物があるということで約1年ぶりに出張させて頂きました。その日は快晴で安曇野方面に車を走らせると本当に気持ちが良いものです。一生懸命に山の写生をする人や写真撮影をする人も多くおり、自然に浄化される思いで現地に到着しました。
インターホンを鳴らすと懐かしい奥様が登場。やはり以前にご依頼を頂いた方にまたお会いできるということはこちらとしても嬉しいものです。早速荷物を拝見させて頂きました。前回も、かなりの量を持ち帰ったことを記憶しておりましたが、今回も大量の本が山積みです。お伺いすると3世代で本が好きでその集めたものを今回出してくださったそうです。
よくご家族のうちの一人が本が好きでというパターンはよくあるのですが、家族全体でというのはあまり無い気がします。奥様は非常に物腰も柔らかく知的な雰囲気をお持ちの方で、ご家族もやはりこのように非常に豊かな方々なんだろうなと勝手に想像してしまいました。
内容としては非常に多種類ありました。たぶん一番上の世代の方が購入されたであろう山や歴史、ノンフィクションの本、奥様や子供さんの語学や芸能、実用書など幅広い品物がありました。
買取が縁でお知り合いになれるということ、また、そのおかげで知らない土地にもいけるということ。こういったものがこの仕事の醍醐味でもあります。
今回もたくさんお売りいただきありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。