お電話を頂いたのは、土曜日の閉店時間間際でした。池田町からのご依頼で、かつて校長先生をしておられた方の書籍が大量にあり、運べないので来てほしいとのことでした。もちろん、大量の書籍があるところにはどこにでも出張するのが当店のポリシーです!日時をお約束し、早速、現地に向かいました。
書棚を見せて頂くと確かに大量の書籍です。ただし、古本という類ではなく、古書と呼ぶべき黒っぽい本がたくさんあります。ご依頼主様は恐縮されて、こんなのほとんどだめでしょう、わざわざ来てもらって悪いですねとおっしゃいましたが、そんなことは全然なく、岡田式静座法や、禅、浄土真宗系の古書など目を奪われるものが多数でした。やはり古物は大量に出回っているものよりも、希少性というものが非常に重要な査定ポイントです。
約1時間ほどかけ、じっくり査定させていただき、金額をお伝えするとそんなにいいんですか!とびっくりされ、お喜び頂けました。もちろん、金額がすべてではないのですが、高いものは高いものなりに安いものは安いものなりにご依頼主のかたに知識があろうがなかろうが、誠実に査定することを目指しています。
やはり出張買取の醍醐味は今まで見たことのないもの、この商品をどうやって扱おうなど未知の楽しみがあります。ぜひ、大量のご処分の際には一度、お問い合わせ頂ければと思います。
今回もたくさんの本をお売りいただきありがとうございました!またのご利用をこころからお待ちしております。